HALATION

好きの記録用

季節と想い aiko歌詞まとめ①

aikoの歌詞にはよく季節が出てくる。

季節が過ぎていくことに大切な人と過ごした時間の長さを感じたり、移りゆく季節に気持ちの変化を重ねて切なくなったり。

四季があるこの国ならではというか、情景と心情が重なって本当に美しい。

 

ちょっとまとめたくなったので

aiko 季節を感じる歌詞12選*

(まだまだあるけどとても長くなりそうだから選び抜いた12個)

(考察は公式インタビュー以外個人の見解です 大目に見てね!)

(考察というかただの感想になっちゃった)

 〔〕内はアルバム名です。

 

~過ぎていく季節に過ぎゆく時間の長さを重ねて~

①カブトムシ〔桜の木の下〕

鼻先をくすぐる春 リンと立つのは空の青い夏
袖を風が過ぎるは秋中 そう 気がつけば真横を通る冬

②ホーム〔時のシルエット

桜も夏もひつじ雲も雪の朝も
あなたと何度もこの窓から見た景色の色

→この2つは現時点であたしの横には大切なあなたがいて、過ぎゆく季節と時間の長さに今一緒にいられることの奇跡をかみ締めてる感じ。ただ、いつかは離れて行ってしまうかも…っていう思いからの懸命さ・切なさ・不安はありつつ。aikoだからね。

 

③ハルとアキ〔秘密〕

春の緑も夏の日射しの中も秋は心冬は白駆け抜けた風は
あなたの香りだけを残して いなくなった

→恋が終わった曲。一緒に過ごした時間の重さといなくなるときの呆気なさが切ない。この曲切ない!全体的に苦しい。

 

④約束〔秘密〕

声は散る空に あたしを残して
桜色の花火 朱色のコート
→言うなれば卒業ソング。卒業の時に思い出す、大切な時間が走馬燈のように流れる

 

~季節の変わり目と気持ちの移ろいと~

 ⑤夏服〔夏服〕

もっと緩やかに季節が過ぎていってるのかと思ってた
思った以上に静かにこんなに早く夏がくる

お願い、あたしより先にその夏服を着ないで

冬の切なさひきずったままあたしはそっちに行けない

→ここだけ抜き出しても…って感じなので、全部読んでほしい。夏が来て衣替えをした姿に知らない彼を見た気がして置いてきぼりをくらった気持ちになるとインタビューで答えている。他でもそう。仕草や表情に自分の知らない彼を感じて寂しくなる、切なくなる。これ、aikoよくある。どうでもいいけど、私もある。夏休み明け会って好きな人の感じ変わってて焦ったりするよね。

⑥えりあし〔暁のラブレター〕

季節に逆らい想い続けて今もあなたを好きなままよ

→移りゆく季節とは違って今も変わらずあたしはあなたを想っている。失恋ソングだけど、5年後会ったらちゃんと背筋のばして声かけるねって落ち込むだけじゃなく前を向こうとしている曲。失恋したとき聴いてた…。その節はお世話になりました。

⑦桜の時〔桜の木の下〕

春が終わり夏が訪れ 桜の花びらが朽ち果てても
今日と変わらずあたしを愛して

→この季節が終わっても変わらない想いでいてほしい。ね。

⑧夢見る隙間〔MayDream〕

たまにやってくる春が たまにやってくる夏が
明日も明後日も来年もやってきてくれるのかな わからない

→心の中に隙間がないほどあなたのことを考えてる。それって喜びでもあり苦しさもあると思う。その中で春と夏って、あなたへの想いに埋もれるなかでふっと心が和らぐ瞬間・没頭する瞬間なのでは…と思ったり。

⑨二人の形〔桜の木の下〕

今のあたしにはあなたしかいらない
見えない気持ちを信じて言える
あったかい夏の始まりそうなこの木の下で結ぼう

⑩リズム〔baby〕

あたしをゆっくり変えてく弾けたリズム
今年のあの夏の境目
絶対に忘れたりしない 初めて袖を通したTシャツ 頬の色

→移りゆく先の気持ちが切なさであることが多いけど、これらは二人の関係が近づいていくように思う。⑩なんて、“だけどあなたに逢えたからこれでいいと思えたりする最近”って。甘酸っぱいね。いいね。⑨は、あなたがどう思ってるかは分からないけどあたしにはあなたしかいらないというひたむきで切なくてまっすぐな気持ちを歌った曲。これも全部聴いてほしい。激推し

⑪線香花火〔kisshugカップリング〕

ゆっくりと忍び寄る風が示す季節の変わり目
あたしの体にある余熱が溶けてゆく

→恋が終わってしまう曲。きっと夏の恋。季節の変わり目と共に終わっていった関係。余熱って、夏の暑さかあなたの体温なのか…二人の想いなのか。

 

~番外編~

制作時のインタビューがすごく好きだったので番外編で!

⑫半袖〔もっとカップリング〕

手が触れたら自然に引き寄せられる顎が上がるキスをする 二人は半袖

→簡単にいえば片想いソング。関係が始まったときの曲とも感じる。これ、半袖っていうタイトルだけど冬に書いてるの。相手のひとと一緒に季節をこえれたらいいな、半袖の季節が来たとき今よりもう少し距離が縮まっていたらいいなという想いで書いたそう。かわいい。好き。

 

以上です。自己満足!!楽しい!

いるか分かんないけど見てくださった人で、歌詞抜きすぎでどんな曲だか不明という方は歌詞検索して!もっといえば聴いて!!聴いて!

おしまい!!